キッチンのスタイル

キッチンには様々な形やスタイルがあります。
今回はこのキッチンスタイルについてご紹介いたします。

まずは「I型キッチン」
こちらは一般的なスタイルと言われています。
直線的に配置されたシンプルなカタチになります。

続いては「L型キッチン」
上から見た形がアルファベットのLに見えることで付けられました。
L型は作業動線が良いと言われています。
ただし、物件によってはコーナーの部分に工夫が必要な場合もあります。 

 

次は「U型キッチン」
U型は日本で言うコの字型になっているスタイルになります。
収納や調理スペースが確保しやすいとされている反面
場合によっては狭く感じてしまうことも…
海外の住宅ではU型で広めに空間をとり、
真ん中にダイニングテーブルを置いて使うケースも多いようです。

4つ目は「アイランド型キッチン」です。
アイランドはシンクやコンロを島のように配置できるスタイルで
「島」=「アイランド」とされています。
複数名で作業ができ、ご家族が多い住宅には最適です。
一度は憧れたことがある方も多いのではないでしょうか?

最後は「ペニンシュラ型キッチン」
アイランドキッチンと少し似ていますが
ペニンシュラの場合は壁から半島のように伸びているスタイルになります。
キッチンにカウンターを設置し、対面でコミュニケーションが取れるようにする方も
多くいらっしゃいます。

このようにキッチン一つをとっても様々なスタイルがあります。
自分たちの生活スタイルや使いやすさなどを考慮して
自分たちに合ったキッチンを採用するのがいいでしょう!

ただし、物件の空間や間取りによって選択肢がない場合もあるので
そういったところは依頼している設計事務所や工務店、ハウスメーカーとご相談ください。

住宅に関することは昊祇建築まで。
お電話やメール、インスタDMより
お気軽にご相談ください。